SSブログ

知っておきたい美容・ダイエット情報をチェック!

女性なら知っておきたい美容やダイエット情報を紹介します。

 

顔にできてしまった大人ニキビの原因と対策まとめて紹介します! [大人ニキビ]

ストレスや食生活の乱れが、肌へも直接影響がでますよね?

シミ、シワ、たるみなどの肌トラブル意外に
大人になってできる大人ニキビもやっかいものです。

ニキビと言えば、頬やフェイスラインにできる思春期ニキビがありますが、
大人ニキビは思春期ニキビと原因も対処法も違います。

そこで、突然、大人ニキビができても動揺しないための
「大人ニキビ」の原因とその対処法をまとめてみました。

まず、大人ニキビの原因ですが、
やはりストレスが関係しています。

頬、口のまわりやあごなどを中心にポツポツと出現する大人ニキビは、
肌質に関係なくできるのが特徴です。

思春期ニキビは、過剰な皮脂分泌が原因ですが、
大人ニキビの場合は、ストレスによるホルモンバランスの乱れが原因となっています。

さらに、不規則な食生活によるビタミン不足も大きく影響します。

大人ニキビがやっかいなのは、
繰り返しやすいこと。

この繰り返しやすい大人ニキビを予防するためには
なんと言ってもストレスを回避するのが一番です。

しかし、

仕事で忙しい方にとっては
毎日がストレスに埋もれている状態で
とてもストレスを回避するなんてちょっと
現実離れしています。

しかし、

ストレス自体をなくすことが重要ではなく
うまくストレスと付き合っていくことが重要です。

ストレスに毎日さらされていても
うまく自分の心や体をコントロールできれは
ストレスは怖くはないです。

まず、ストレスを上手く付き合っていく対処方法をまとめました。


1、十分な睡眠をとる

2、ストレスを感じたら気分転換をする

3、三食を規則正しく食べる

4、ビタミンが豊富な食材を摂取する

5、乾燥・紫外線から肌を守る


ここに上げた5つのポイントは何も特別なことではありません。

中には、ちょっとがっかりした方もいるかもしれません。

大人ニキビ対策としてはなんといっても
十分な睡眠と食事がなにより大切です。


季節を問わず手に入る身近な食材として、
バリア機能を保つこんにゃく、
ターンオーバーを整えるニンジン、
ストレスに効く豚肉などを日常的に取り入れてみるといいですよ。


でも、


食事や睡眠に気をつけていたとしても突然できてしまった
大人ニキビに対してどのようにすればいいのか?


基本的に、ニキビができているところは メイクを控えたほうがいいです。


とにかく「触らない」のができてしまった大人ニキビの鉄則です。


触って潰してしまうと、跡になってますます治りづらくなります。


また、顔を洗いすぎるのもNGです。


必要な皮脂まで流れてしまうので、こすらず洗顔してください。

最後に大人ニキビに効果があるツボを紹介します。


そのツボとは万能のツボと呼ばれる「合谷(ごうこく)」


goukoku1.jpg


肌の調子がすぐれない時は、仕事の合間や通勤時間などに、
こまめに「合谷(ごうこく)」を押してくださいね!




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。